2016年4月10日日曜日

パソコンがブッ壊れた話。。。><

特に新製品を発売したっていうこともなかったので、すごく久しぶりの投稿になりました。

先月末にPCを再起動したとき、画面にDisk I/O errorって出て、突然立ち上がらなくなったんですね。それでLinuxのライブDVDを入れてみると起動して普通に使えたので、結局のところHDDの故障が原因という悲しい事態が判明しました。><

他の部品だったら交換すれば復旧できますけど、HDDはデータがね。。。SLの分はテクスチャやスカルプトなど製作途中で置いてるデータも結構あったんですよ。現在は新しいHDDにWindows10とソフトを入れ直して、大部落ち着いてきたんですけど、失われてしまったデータはもうどうしようもないですね。

5月5日追記: 詳しい人に相談したら、パーティションテーブルが壊れてる可能性はないか?っていう話が出て、MiniTool Partition Wizardっていうソフト(いわゆるHDDデータ復活用ソフトですね)を使ってみたら。。。な、何とデータがほとんど復活できてしまいましたーーーーーーー!!(@@;
最初の方のデータ(OSのシステムファイル)は部分的に完全に壊れてしまってたみたいで、壊れてたHDDから直接Windowsを起動するのはできなかったですが、現在の新しいHDDから起動したWindowsにHDDを接続してデータを無事読み出せました^^
んー、そういえば思い当たる節があります。USBメモリやSDカードにイメージデータを書き込めるソフトを試してたんですよ。そのデータを間違えてHDDに上書きしてしまってたようでした^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿