2009年9月20日日曜日

ラベルの表示件数を10記事にしました

Bloggerって結構クセがあるっていうか、日本で一般的に普及してるブログと違った面が多いですね。セカンドライフでは海外、国内ともBlogger利用者は多そうだったので、あまりそゆこと調べずに移転してきたんですよ。。。最初気がつかなかったんですがトラックバックっていうものがないし^^;

メインの記事表示数は最初7件ずつになってて、これは設定のフォーマットのところで簡単に設定変えられるのに、ラベルでの記事表示は20件ずつでこれは変えられないみたいなんですねw それで検索してみたら方法が載ってる英語のブログが何件かあったんですが、たぶん古いテンプレート用のとか情報が混じってて、書いてあった通りにテンプレートを修正しても上手く反映されなかったんですよ;;

でもテンプレートをざっと見てたら、他にも修正するポイントと似た部分があったので、そこも同じように変えてみたらやっとできました^^ まあ、あまり理解できてないのにテキトーにいじったら何となくできたかなって感じなのでちょっといい加減ですけどね。。。でも気になってた部分が直せたので嬉しいです^^

以下、簡単にですが自分用にメモしておきますねw

まず、レイアウト、HTMLの編集を出して、「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。
そして expr:href='data:label.url' ってなってる部分を全て expr:href='data:label.url + "?max-results=10"' に書き変えます。該当部分は3ヶ所ありましたので、編集画面ページ内をブラウザの検索機能などで調べてくださいね。
テンプレートを保存して、ブログを開くと、サイドバーや記事中のラベルのリンクが?max-results=10の付いたURLになります^^

0 件のコメント:

コメントを投稿