2010年1月31日日曜日

クイックタイムって重い><

YouTubeの動画をMP4でダウンロードして、保存したファイルをQuickTimeプレーヤーで再生したら、コマが飛びまくりって感じで全然スムーズに再生されなかったんですね。

それはPCが古いので仕方ないかなって思ってたんですが、GOM PLAYERっていう動画再生ソフトをインストールして再生してみたら、コマ落ちが無かったのでびっくりしたんですよ@@

んー、でもMP4って何でWindows XPのメディアプレーヤーじゃ再生できないのかな?とか思って色々調べたら対応したデコーダー(コーデック?)を追加したら再生可能になるらしいことがわかったんですね。それで新しそうなものを探して、試しにインストールしてみたらWindows Media Playerでも快適に見れるようになりました^^
ffdshow tryouts
Haali Media Splitter
必要なものはこの2点です。2つとも普通にインストールして、後はmp4ファイルをWindows Media Playerに関連付けしたらOKだと思います。

4月9日追記: ffdshow_beta7_rev3154_20091209が出てたのでインストールしたんですが日本語が文字化けしてるような。。。http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/見たら、3月に出てるffdshow_rev3299_20100303_xxlがお勧め(最新テスト版?)みたいだったのでこのバージョンにインストールし直しました。

7月4日追記: Media Player ClassicMedia Player Classic - Home CinemaSMPlayerなども試してみましたが、どのプレーヤーも軽く再生できました。QuickTimeの重さが嘘みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿