2010年4月22日木曜日

サーバー1.38がちょっと残念な件

現在セカンドライフサーバー1.38に更新されてる最中だと思いますが、私のお家があるSIMもいつの間にか1.38になってたので、新しく追加されたLSL関数をテストしてみたんですね。

新たに追加された関数でllGetLinkPrimitiveParamsllSetLinkPrimitiveParamsFastなんですが、これらは多分たくさんのリサイズスクリプトとかでスクリプトの負荷が上がるのを防ぐのが狙いだと思います。

でも実際テストしてみると何かちょっと中途半端って気がしました。スクリプトを子プリムに入れなくても結構高速でリサイズできるようにはなったんですが、ここまでできるんだったら何でllLinkTextureとかもノーウェイトのものを作ってくれなかったの?って感じしますよね。llSetLinkPrimitiveParamsFastだと何番まであるかわからない面ごとのリピートやオフセットはそのままでテクスチャだけを変更ってできないし、リンク先の面の数も取得する関数がないので、結局テクスチャチェンジの場合テクスチャ変更を適用しない子プリムにはスクリプトを入れるとかしないと高速動作させるのは難しいみたいです;;

6月12日追記: サーバー1.40でリンク先プリムの面の数を取得するllGetLinkNumberOfSidesが追加されるみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿