2010年4月5日月曜日

GIMPもシェイプアップ

LinuxのGnome環境にgeditっていうエディタがあって、それが結構使いやすいんですね。それでそのエディタにはWindows版もあったのでWindowsにもインストールしてみたんですが、インストールされたフォルダの容量が63.8MBもあったんですよ><

インストーラーも16.9MBもあるんですねw まあ必要なGTKとかも含まれてるから大きいんだと思いますが、geditは何となく軽そうなイメージがあったのでちょっとショックでした^^;

それで、テキストエディタに60MB余りもハードディスク消費してしまうのって何かもったいないような気がするので、試しにC:\Program Files\gedit\share\localeのいらない言語ファイルを消してみたんですね。そしたら28.8MBになったんですよ。。。こんなに削減できるって思ってなかったのですごいびっくりwww

同じようにWindows版GIMPも不要な言語ファイルを削除したら94.6MBあったのが47.7MBに減りましたw GIMPはC:\Program Files\GIMP-2.0\share\locale以下にいっぱい各国語の言語ファイルが入ってるので、ja(日本語)のフォルダだけ残して他を全部消します。元々使われないファイルを消すのでソフト自体は軽くならないんですけどね^^;

4月14日追記: geditのwindows版はやっぱり起動が重くてイライラするので結局アンインストールしましたw

6月15日追記: エディタはその後EmEditor Freeにしたんですが、これすごく軽くて機能も良くて使いやすいですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿